Search This Blog

Soseki Natsume: KOKORO こころ(5)


(五)


先生せんせいは、はかにいた。

それは、先生せんせい友達ともだちはかだ、

った。





わたくし

墓地ぼちはいると

両方りょうほうに、かえでがえてある、ひろみち

おくほうすすんでった。

(かえで:maple-trees)


すると

こうにえる茶店ちゃみせなかから

先生せんせいらしいひとが、た。

茶店ちゃみせ:tea house)


わたくし

先生せんせいちかくまでった。


そうして、きゅう

先生せんせい」と

おおきなこえをかけた。


先生せんせいは、突然とつぜんまって

わたくしかおた。

まる:to stop、あるくのをめる)




「どうして……、どうして……」

先生せんせいは、おな言葉ことば

二度にどかえした。


その言葉ことば

しずかなひる

なに普通ふつうではない調子ちょうし

かえされた。

調子ちょうし:a tone)


わたくしは、きゅう

なんともこたえられなくなった。


わたくしあとをつけてたのですか。

 どうして……」

あとをつける:to follow)


先生せんせい態度たいど

むしろ、しずかだった。

態度たいど:an attitude)


こえ

むしろ、しずんでいた。


けれども

その表情ひょうじょうなかには

はっきり、いえないような

一種いっしゅくもりがあった。

くもり:gloom)




わたくし

わたくしが、どうして、ここへたかを

先生せんせいはなした。


だれはかったのか、

 つま

 そのひといましたか」


「いいえ、

 そんなことはなにも、おっしゃいません」


「そうですか。

 ──そう、

 それは、うはずがありませんね、

 はじめてった、あなたに。

 必要ひつようがないんだから」


先生せんせい

ようやく納得なっとくしたらしい様子ようすだった。

納得なっとくする:to be convinced)


しかし

わたくしには

その意味いみが、まるで、わからなかった。




先生せんせいわたくし

とおりへようとして

はかあいだけた。


依撒伯拉何々イサベラなになにはかとか、

神僕しんぼくロギンのはかとかのそばには、

一切衆生悉有仏生いっさいしゅじょうしつうぶっしょういた

塔婆とうばなどが、あった。

塔婆とうば:stupa)


全権公使何々ぜんけんこうしなになにというのもあった。


わたくし

<安得烈>といた

ちいさいはかまえで、

「これはなんむんでしょう」

先生せんせいいた。


「アンドレとでもませるつもりでしょうね」

って

先生せんせいは、すこわらった。


先生せんせい

これらのはかあらわす

ひと様々さまざま表現ひょうげんたいして、

わたくしほどに

ユーモアをかんじないらしかった。


わたくし

まる墓石はかいしや、細長ほそながして、

あれこれとうのを、

先生せんせいも、はじめは、だまっていていたが、

:monument)


しまいに

「あなたは

 という事実じじつ

 まだ、まじめにかんがえたことが

 ありませんね」

った。


わたくしだまった。


先生せんせいも、それ以上いじょう

なにも、わなかった。




墓地ぼち墓地ぼちあいだ

おおきな銀杏いちょう一本いっぽん

そらかくすようにっていた。

銀杏いちょう:gingko-tree)


そのしたとき

先生せんせい

うえほう見上みあげて、


「もうすこしすると、きれいですよ。

 すっかり、いろ黄色きいろわり

 地面じめん

 金色きんいろ落葉おちばで、いっぱいになります」

った。

地面じめん:ground)
金色きんいろ:golden)
落葉おちば:fallen leaves)


先生せんせい

つき一度いちどずつは、かなら

このしたとおるのだった。




こうのほう

あたらしい墓地ぼちつくっているおとこが、

やすめて

わたくしたちをていた。


わたくしたちは、そこからひだりがって

すぐ、とおりへた。


これから、どこへくか、めていないわたくしは、

ただ先生せんせいあるほう

あるいてった。


先生せんせい

いつもよりはなしをしなかった。


それでも、わたくしには

とくにならなかったので、

ぶらぶら、いっしょにあるいてった。


「すぐ、おたくへ、おかえりですか」


「ええ

 べつくところもありませんから」




二人ふたり

まただまって

みなみほうさかりた。


先生せんせいのおたく墓地ぼち

 あそこに、あるんですか」

と、わたくしいた。


「いいえ」


「どなたのおはかがあるんですか。

 ──ご親戚しんせきのおはかですか」


「いいえ」


先生せんせい

これ以外いがいなにこたえなかった。


わたくし

それ以上いじょうかなかった。


すると、すこあるいたあとで、

先生せんせいが、ふと、そこへもどってた。


「あそこには、わたくし友達ともだちはか

 あるんです」


「お友達ともだちのおはか

 毎月まいつき

 おまいりをなさるんですか」

(おまいりをなさる:to visit)


「そうです」


先生せんせいは、その

これ以外いがいなにわなかった。