Search This Blog

Osamu Dazai: Run, Melos!(走れメロス)(5)


(5)


めたのは

あく夜明よあまえである。


メロスはきた。


……しまった、寝過ねすごしたか、

寝過ねすごす:to oversleep)


いや、まだまだ大丈夫だいじょうぶ

これからすぐに出発しゅっぱつすれば、

約束やくそく時刻じこくまでには十分じゅうぶんう。


きょうは、ぜひとも、あのおうに、

ひとしんじることの大切たいせつさをせてやろう。

そうして、わらって死刑しけいになってやる。……

死刑しけい:the death penalty)


メロスは、ゆうゆうと準備じゅんびをはじめた。


あめも、すこ小降こぶりになっているようである。


準備じゅんび出来できた。


メロスは、両腕りょううでおおきくって、

あめなかを、のようにはしした。

:an arrow)


……わたしは、今晩こんばんころされる。

ころされるためにはしるのだ。

身代みがわりのともすくうためにはしるのだ。

おう間違まちがったこころただすためにはしるのだ。

ただす:to correct)


はしらなければならない。

そうして、わたしころされる。

わかくても、名誉めいよまもってみせる。

さようなら、ふるさと。……

名誉めいよ:honor)


わかいメロスは、つらかった。

何度なんどか、ちどまりそうになった。


えい、えい、と大声おおごえをあげて

自分じぶんしかりながらはしった。


むらて、横切よこぎり、もりをくぐりけ、

となりむらいたころには、あめみ、

たかのぼって、そろそろあつくなってた。


メロスはひたいあせをかきながら、おもった。


……ここまでれば大丈夫だいじょうぶ

もはや故郷こきょうへの未練みれんはない。


いもうとたちは、きっといい夫婦ふうふになるだろう。

わたしには、いま、なんの心配しんぱいもない。

まっすぐにおうしろけば、それでよいのだ。


そんなにいそ必要ひつようもない。

ゆっくりあるこう、……と

いつもの、のんきな気分きぶんになって

メロスは、きなうたをいいこえうたした。


しばらく、ぶらぶらとあるいていたメロスに、

大変たいへんなことがきた。

メロスのあしは、突然とつぜん、とまった。


前方ぜんぽうかわると……。


きのうの、はげしいあめ

かわはあふれ

にごったみずいきおいよくながれ、

はしはすっかりこわれていた。


かれおどろきのあまり、

うごけなくなった。


あちこちを見回みまわし、

また、おおきなこえで、さけんだ。


わたぶねは、のこらずなみながされてしまい、

どこにもない。


なみはいよいよ、はげしくなり、

まるで、うみのようだった。


メロスは、川岸かわぎしにうずくまり、

きながら、げて、

ゼウスにかっていのった。

(うずくまる:to crouch)
(ゼウス:Zeus)


「ああ、たすけてください。

 ときぎてきます。

 太陽たいようは、あんなにたかくのぼっています。もう真昼まひるです。


 あれがしずんでしまわないうちに、

 おうしろくことができなかったら、

 親友しんゆうが、わたしのためにぬのです」


かわながれは、

メロスのさけびを馬鹿ばかにするかのように、

ますますはげしくなっていく。


なみかさなりあい、次第しだいおおきくなっていく。

そして、時間じかんもすぎていく。


メロスは覚悟かくごした。


……およるよりほか方法ほうほうはない。

ああ、神々かみがみも、ていてください!

このはげしいながれにもけない、

あいつよちからを。……


メロスは、いきおいよくながれにみ、

おおきなへびのようにくるなみ相手あいてに、

必死ひっしたたかはじめた。

くるう:to rage)


せてくるなみかい、

全身ぜんしんちから使つかって、

夢中むちゅうおよいでいるメロスの姿すがたて、

かみも、あわれにおもったのか。……

せる:to surge)


ながされながらも

反対側はんたいがわきしみきを、なんとか、つかむことができたのである。


ありがたい。


メロスは、すぐに、また、さきいそいだ。

すこしの時間じかんも、無駄むだにはできない。


太陽たいようすで西にしかたむきかけている。


メロスはあら呼吸こきゅうをしながら

やまのぼった。


のぼりって、ほっとしたときだった。


突然とつぜんまえ山賊さんぞく集団しゅうだんがあらわれた。

山賊さんぞく:a bandit)


て!」


なにをするのだ。

 わたしは、しずむまでに、

 おうしろかなければならない。

 はなせ!」


「そうはさせない。

 っているものを全部ぜんぶいてけ」


わたしには、いのちのほかにはなにもない。

 その、たったひとつのいのちも、

 これからおうにくれてやるのだ」


「その、いのちがしいのだ」


「さては、おう命令めいれいで、

 ここで、わたしせしていたのだな」

せる:to ambush)


山賊さんぞくたちは、返事へんじもせずに

一斉いっせいに、こんぼうげた。

(こんぼう:a club)


メロスはひょいと、からだをげ、

とりのようにがり

ちかくにいた一人ひとりたおした。


そのこんぼううばると、

どくだが、正義せいぎのためだ!」

さけ

山賊さんぞくたちに、おそいかかった。

正義せいぎ:justice)


たちまち、三人さんにんなぐたおし、

のこものが、すと、

メロスは、さっさとはしってやまりた。


一気いっきやまりたので、

さすがにつかれてしまった。


しかも、つよ太陽たいようひかりで、

からだあつくなり、

メロスは何度なんども、めまいがした。

(めまいがする:to feel dizzy)


これでは駄目だめだ、とおもいながら、

よろよろ三歩さんぽあるいて、

ついに、地面じめんすわんでしまった。


ることができないのだ。


そら見上みあげて、くやしそうに、した。


……ああ、あ、

はげしいかわながれをおより、

山賊さんぞく三人さんにんたおし、

ここまではしってたメロスよ。


本当ほんとう勇者ゆうしゃ、メロスよ。

勇者ゆうしゃ:a brave person)


いま、ここで、つかってうごけなくなるとは

なさけない。

なさけない:miserable, shameful)


あいするともは、

おまえをしんじたから、

やがて、ころされるのだ。


おまえは、ひと裏切うらぎったのだ。

裏切うらぎる:to betray)


おまえは、おうおもったとおりの人間にんげんだ。……


メロスは、自分じぶんしかってみたのだが、

全身ぜんしんからちからけてしまい、

もはや、芋虫いもむしのように、

地面じめんをはうことさえできない。

芋虫いもむし:a green caterpillar)
(はう:to crawl)


メロスは、草原そうげんに、ごろりところんだ。


からだつかってしまうと、

こころよわくなる。


もう、どうでもいいという、

勇者ゆうしゃ似合にあわない気分きぶんになった。


メロスは、あきらめはじめていた。


……わたしは、これほど努力どりょくしたのだ。

約束やくそくやぶろうなどとおもったことはない。


かみわたしていた。

わたしは、精一杯せいいっぱい努力どりょくしてたのだ。

うごけなくなるまではしってたのだ。

精一杯せいいっぱい:as hard as possible)


わたしうそをつこうとおもったことなどない。


ああ、できるなら

わたしむねいて、

心臓しんぞうせてやりたい。


わたしからだながれる、あいせてやりたい。


けれどもわたしは、この大事だいじときに、

つかててしまった。


わたしは、本当ほんとう不幸ふこうおとこだ。


わたしは、きっとわらわれる。

わたし一家いっかわらわれる。

一家いっか:family)


わたしとも裏切うらぎった。


途中とちゅうたおれるのは、

はじめからなにもしないのとおなじだ。


ああ、もう、どうでもいい。

これが、わたし運命うんめいなのかもしれない。

運命うんめい:fate)


セリヌンティウスよ、ゆるしてくれ。


きみは、いつでもわたししんじた。

わたしきみうそをついたことはない。


わたしたちは、本当ほんとうともともであったのだ。


一度いちどだってたがいをうたがったことなどない。


いまだって、きみわたしこころからしんじてっているのだろう。

ああ、っているのだ。

ありがとう、セリヌンティウス。


よく、わたししんじてくれた。

それをおもうと、たまらない。


しんじることのできるともこそが、

この一番いちばんほこるべきたからなのだからな。

ほこる:to be proud off)


セリヌンティウス、

わたしはしったのだ。


きみをだますつもりなど、まったくなかった。

しんじてくれ!

(だます:to deceive)


わたしいそいでここまでたのだ。


はげしいかわながれをおよったのだ。

山賊さんぞくかこまれても、たおし、

一気いっきやまりてたのだ。

たおす:to defeat)


わたしだから、できたのだよ。


ああ、この以上いじょうわたしのぞまないでくれ。

ほうっておいてくれ。


どうでも、いいのだ。

わたしけたのだ。


だらしがない。

(だらしない:lazy)


わらってくれ。


おうわたしに、ちょっとおくれてい、とった。

おくれてたら、身代みがわりをころして、

わたしたすけてくれる、と約束やくそくした。


わたしは、おうのひどい言葉ことばにくんだ。


けれども、いまになってみると、

わたしおううとおりに行動こうどうしている。


わたしは、おくれてくだろう。


おうは、

満足まんぞくそうにわたしわらい、

そうして、わたし自由じゆうにしてくれるだろう。


そうなったら、わたしは、ぬよりつらい。


わたしは、永遠えいえん裏切うらぎものだ。


最低さいてい人間にんげんだ。


セリヌンティウスよ、わたしぬぞ。

きみ一緒いっしょなせてくれ。


きみだけはわたししんじてくれるにちがいない。

いや、それもわたし勝手かって期待きたいか。

勝手かってな:selfish)


ああ、もういっそ、

悪人あくにんとしてきてやろうか。


むらにはわたしいえがある。

ひつじもいる。

いもうと夫婦ふうふも、まさかわたしむらからすようなことはしないだろう。

す:to expel)


あいも、信用しんようも、かんがえてみれば、くだらない。

(くだらない:worthless, trivial)


ひところして自分じぶんきる。

それが人間にんげんかたではないか。


ああ、なにもかも、ばかばかしい。

わたしは、みにく裏切うらぎものだ。


もう、どうでもいい。勝手かってにしてくれ。……

勝手かってにしろ:Do as you like!)


メロスは、両手りょうて両足りょうあしひろげて、

うとうとねむはじめた。


⇒ 走れメロス(6)

⇒ 走れメロス(1)