Search This Blog

Osamu Dazai: Run, Melos!(走れメロス)(6)


(6)


ふと、メロスのみみ

さらさらとみずながれるおとこえた。


そっとあたまをあげて、

みみをすました。

みみをすます:to listen carefully)


すぐあしもとで、みずながれているらしい。


よろよろがって、てみると、

いわあいだから、きれいなみずしずかにているのである。

る:to gush)


メロスはをかがめると

みず両手りょうてですくって、一口ひとくちんだ。

(すくう:to scoop)


ながいためいきて、

ゆめからめたようながした。


あるける。こう。


からだつかれが回復かいふくすると、

わずかな希望きぼうまれた。


義務ぎむをやりとげる希望きぼうである。

自分じぶんころして、名誉めいよまも希望きぼうである。


かたむきかけた太陽たいようあかひかりびて

木々きぎえだも、まるでえるようにかがやいている。


日没にちぼつまでには、まだ時間じかんがある。


わたしっているひとがいるのだ。

すこしもうたがわず、しずかに期待きたいしてくれているひとがいるのだ。


わたしは、しんじられている。


わたしいのちなど、問題もんだいではない。


あきらめるのは、まだはやい。

わたしは、信頼しんらいこたえなければならない。

こたえる:to reward)


いまは、ただそれだけだ。


はしれ! メロス。


わたし信頼しんらいされている。

わたし信頼しんらいされている。


さっきの、あの悪魔あくまのささやきは、あれはゆめだ。

悪魔あくま:devil)
(ささやき:whisper)


わるゆめだ。

わすれてしまえ。


肉体にくたいつかれているときは、

ふと、あんなわるゆめるものだ。

メロス、自分じぶんずかしいとおも必要ひつようはない。


やはり、おまえは本当ほんとう勇者ゆうしゃだ。

ふたたってはしれるようになったではないか。


ありがたい!

わたしは、ただしい人間にんげんとしてぬことができるぞ。


ああ、太陽たいようしずむ。

ずんずんしずむ。


ってくれ、ゼウスよ。


わたしまれたときから正直しょうじきおとこであった。

正直しょうじきおとこのままなせてください。


メロスは

みちあるいているひとたちをしのけ、

くろかぜのようにはしった。

しのける:to push … away)


野原のはらさけみながら、さわいでいる人々ひとびとなかけ、おどろかせた。


いぬとばし、小川おがわえ、

すこしずつしずんでゆく太陽たいようの、十倍じゅうばいはやはしった。

とばす:to kick (away))


旅人たびびと集団しゅうだんと、すれちがった瞬間しゅんかん

不吉ふきつ会話かいわが、メロスのみみこえてた。

「いまごろは、あのおともも、処刑しょけいされているよ」

不吉ふきつな:ill-omened, ominous)


ああ、そのおとこ、……そのおとこのために

わたしは、いまこんなにはしっているのだ。

そのおとこなせてはならない。


いそげ、メロス。

おくれてはならない。


あいちからを、いまこそせてやるのだ。


など、どうでもいい。

メロスは、もう、ほとんどはだかであった。


呼吸こきゅうもできず、

二度にど三度さんどくちからした。


える。

はるかこうにちいさく、シラクスのまちとうえる。

とうは、夕日ゆうひけて、きらきらひかっている。


⇒ 走れメロス(7)

⇒ 走れメロス(1)