Search This Blog

Kenji Miyazawa: Gauche the Cellist セロ弾きのゴーシュ(2)


(2)


Over the course of four nights, Gauche is visited at his mill house home by talking animals as he is practicing. The first night, a tortoiseshell cat came to Gauche and, giving him a tomato, asked him to play Schumann's "Traumerei". Gauche was irritated, as the tomato was from his garden outside, so he berated the cat and instead played "Tiger Hunt in India". This startled the cat and made it leap up and down in astonishment. The cat ran away in fright.


そのばんおそ

ゴーシュは、なにおおきなくろいものを背負せおって

自分じぶんいえかえってきました。


いえといっても、それは

まちはずれの、かわのそばにある

こわれた水車すいしゃ小屋ごやでした。

まちはずれ:outskirts)
水車すいしゃ小屋ごや:a water mill)


ゴーシュは、そこに、たった一人ひとりんでいて

午前中ごぜんちゅうは、小屋こやのまわりのちいさなはたけ

トマトのえだをきったり

キャベツのむしをとったりして

昼過ひるすぎになると、いつもっていたのです。


ゴーシュがうちへはいって、あかりをつけると

さっきのくろいケースをあけました。


それは、あのチェロでした。


ゴーシュは、それをゆかうえにそっとくと、

いきなり、たなからコップをとって

バケツのみずをごくごくみました。


それから、あたま一度いちどふって

椅子いすすわると

まるでとらみたいないきおいで

ひるに練習れんしゅうしたきょくきはじめました。

とら:tiger)


楽譜がくふをめくりながら

いてはかんがえ、かんがえては

一生懸命いっしょうけんめい最後さいごまでくと

また、はじめから、何度なんど何度なんども、ごうごうごうごう、きつづけました。


夜中よなかも、すぎて

ゴーシュは、もう、じぶんがいているのかどうかも

わからないようになって

かおも、まっになり

も、あかくなり、

ものすごいかおつきになり

いまにも、たおれそうでした。


そのとき、だれかが、うしろの

とんとんとたたきました。


「ホーシュくんか?」

ゴーシュは、ぼけたようにさけびました。


ところが、すうっとして、はいってたのは

いままで、五六回ごろっかいたことのある、おおきな三毛猫みけねこでした。

三毛猫みけねこ:a tortoiseshell cat)


ゴーシュのはたけからとった

半分はんぶんじゅくしたトマトを

とてもおもそうにって

ゴーシュのまえにおろして、いました。


「ああつかれた。

 なかなか運搬うんぱん大変たいへんだ」


なんだと」

ゴーシュがいました。


「これ、おみやげです。

 べてください」

三毛猫みけねこが、いました。


ゴーシュは、

ひるから、ずっと我慢がまんしていたせいか

きゅう大声おおごえ怒鳴どなりました。


だれが、おまえにトマトなどってこいとった。

 第一だいいち、おれが、おまえのもってきたものなど、うか。

 それから、そのトマトだって、おれのはたけのやつだ。

 なんだ。あかくなってないやつをとってきて。

 け。ねこめ」


するとねこ

かたをまるくして

ほそくしていましたが、

くちのあたりで、にやにやわらって

いました。


先生せんせい、そんなにおこると、

 からだわるいですよ。

 それよりシューマンのトロメライをいてみてください。

 いてあげますから」

(シューマン:Schumann)
(トロメライ:ねこがトロイメライ(Traumerei)を間違まちがえてっている)


生意気なまいきなことをうな。

 ねこのくせに」

生意気なまいきな:cheeky)


ゴーシュははらったので、

このねこをどうしてやろうか、とかんがえました。


「いや、遠慮えんりょりません。

 どうぞ。

 わたしは、どうも先生せんせい音楽おんがくをきかないと、ねむれないんです」


生意気なまいきだ。生意気なまいきだ。生意気なまいきだ」


ゴーシュは

すっかり、まっになって

昼間ひるま指揮者しきしゃがしたように

あしゆかみつけて、どなりました。


が、きゅうに、いて

しずかにいました。


「では、くよ」


ゴーシュは、なにおもったのか

にかぎをかけて

まどもみんなめてしまい、

それからチェロをとりだして

かりをしました。


すると、そとから、つきのひかりが、部屋へやのなかへ

半分はんぶんほど、はいってきました。


なにけと?」


「トロメライ、シューマン作曲さっきょく

ねこは、えらそうにいました。

えらそう:self-important)


「そうか。トロメライというのは、こういうきょくか」


ゴーシュは、なにおもったのか

まず、ハンカチを自分じぶんみみあなへ、ぎっしり、つめました。


それから、まるであらしのようないきおいで

「インドの虎狩とらがり」というきょくきはじめました。

り:hunting)


すると、ねこは、しばらく、くびをまげていていましたが

いきなり、パチパチパチッと、まばたきしたかとおもうと

ぱっとがって、ほうはししました。

(まばたき:blink)


そして、いきなり、どんとへ、ぶつかりましたが

ひらきませんでした。


ねこは、

さあ、これは、もう大変たいへん失敗しっぱいをしてしまった

というふうに、あわてました。


ねこや、ひたいから、

ぱちぱち火花ひばなました。

火花ひばな:a spark)


すると

ひげからも、はなからも、火花ひばなましたので

ねこは、しばらく、

くしゃみをするようなかおをしていました。


それから、また

さあ、こうしてはいられないぞ

というように、あわてて、あるきだしました。


ゴーシュは

すっかり面白おもしろくなって

ますますいきおいよくきます。


先生せんせい、もう、たくさんです。

 たくさんですよ。

 おねがいですから、やめてください。

 これからは、もう、えらそうなことをいませんから」


「だまれ。

 これからとらをつかまえるところだ」


ねこは、

くるしそうなかおをして

がったり、まわったり

かべに、からだけたりしました。


しまいには、ねこは、まるで風車ふうしゃのように

ぐるぐるぐるぐる、ゴーシュのまわりを

まわりました。

風車ふうしゃ:a windmill)


ゴーシュも、すこし、まわってましたので、

「さあ、これでゆるしてやるぞ」

と、いながら、やっと、やめました。

まわる:to feel dizzy)


するとねこも、平気へいきかおをして

先生せんせい今夜こんや演奏えんそうは、どうかしていますね」

いました。


ゴーシュは

また、はらったのですが

まるで、なににしていない、というように

タバコを一本いっぽんだして、くわえました。


それから、マッチを一本いっぽんつと

いました。


「どうだい。

 からだ調子ちょうしわるくないか?

 さあ、したしてごらん」


ねこは、ばかにしたように

とがったながしたをベロリとしました。


「ははあ、すこれてるね」

れている:rough)


ゴーシュは、そういながら

いきなり、マッチをしたでシュッとすって

自分じぶんのタバコへ、をつけました。


ねこおどろいて

したを、くるくる、まわしながら、

ぐちのところへって

あたまで、どんと、ぶつかっては、

よろよろとして、またもどって

どんと、ぶつかっては

よろよろ、またもどって

また、ぶつかっては

よろよろ

なんとかして、げようとしました。


ゴーシュは、しばらく面白おもしろそうにていましたが

してやるよ。もうるなよ。ばか」

と、うと

をあけて

ねこがしてやりました。


そして

ねこかぜのようにはしってくのをて、

ちょっとわらいました。


それから、よこになると、

ぐっすりねむりました。