Search This Blog

Kenji Miyazawa: Gauche the Cellist セロ弾きのゴーシュ(1)


セロきのゴーシュ(Gauche the Cellist)


宮沢みやざわ賢治けんじ(Kenji Miyazawa)



(1)


Gauche is a diligent but mediocre cellist who plays for a small-town orchestra, The Venus Orchestra, and the local cinema in the early 20th century. He struggles during rehearsals and is often berated by his conductor during preparations for an upcoming performance of Beethoven's Sixth Symphony (the Pastoral Symphony).


ゴーシュはまち映画館えいがかん楽団がくだん

チェロをいていました。

(セロ=チェロ:cello)
楽団がくだん:an orchestra; a band)


けれども、あまり上手じょうずではない

という評判ひょうばんでした。


じつは、その楽団がくだんのメンバーのなかでは

一番いちばん下手へたでした。


だから、いつでも指揮者しきしゃ

いじめられるのでした。

指揮者しきしゃ:a conductor)


ひるすぎ、みんなは

部屋へやで、まるくならんで

今度こんどまち音楽会おんがくかい演奏えんそうする

交響曲こうきょうきょく第六番だいろくばん練習れんしゅうをしていました。

交響曲こうきょうきょく:a symphony)


トランペットは、一生懸命いっしょうけんめいうたっています。

バイオリンも、二色にしょくかぜのように、っています。

クラリネットも、ボーボーとそれを手伝てつだっています。


ゴーシュも

おおきくけて

楽譜がくふつめながら

いています。

楽譜がくふ:sheet music; score)


突然とつぜん、ぱたっと指揮者しきしゃ両手りょうてらしました。


みんな、ぴたりと

きょくをやめて

しずかになりました。


指揮者しきしゃ怒鳴どなりました。

「チェロがおくれた。

 トォテテ テテテイ、

 ここから、やりなおし。はいっ」


みんなは、いまのところのすこまえのところから

やりなおしました。


ゴーシュはかおをまっにして

ひたいあせしながら

やっと、いまわれたところをとおりすぎました。


ほっと安心あんしんしながら、

つづけていていますと

指揮者しきしゃが、また、をぱっとたたきました。


「チェロっ。

 チューニングがおかしい。

(チューニング:tuning)


 こまるなあ。

 ぼくは、きみに、

 ドレミファをおしえているひまは、ないんだがなあ」

(ドレミファ:the musical scale)


みんなは、どくそうにして

わざと、自分じぶん楽譜がくふをのぞきんだり

自分じぶん楽器がっきいてみたりしています。


ゴーシュは、あわてて、

げんわせました。

げん:a string)


これは、じつは

ゴーシュもわるいのですが

チェロもずいぶんわるいのでした。


いままえのところから。はいっ」


みんなは、また、はじめました。


ゴーシュも、くちをまげて

一生懸命いっしょうけんめいです。


そして、こんどは、かなりすすみました。


いい調子ちょうしだとおもっていると

指揮者しきしゃが、おどすような姿勢しせいをして

また、ぱたっとたたきました。


またかとゴーシュは、どきっとしました

が、ありがたいことに

こんどは、べつひとでした。


ゴーシュは、そこで

さっき、自分じぶんのとき、みんながしたように

わざと、自分じぶん楽譜がくふちかづけて

なにかんがえるふりをしていました。


「では、すぐいまつぎ。はいっ」


それ!と、おもってしたかとおもうと

いきなり、指揮者しきしゃあしゆかをどんとんで

どなりしました。


「だめだ。

 このへんは、きょく心臓しんぞうなんだ。

 それが、こんなに、さわがしくて……。


 みなさん。

 演奏会えんそうかいまで、もうあと十日とおかしかないんだよ。


 音楽おんがく専門せんもんにやっているぼくらが

 あんな趣味しゅみでやっているようなまち連中れんちゅうけてしまったら

 一体いったいどうするんだ。


 おいゴーシュくん

 きみには、こまってしまう。

 きみ演奏えんそうには、表情ひょうじょうがない。

 おこるとか、よろこぶとか、そういう感情かんじょう

 まったく、ないんだ。


 それに、どうしても

 ほか楽器がっきと、ぴったりわない。


 いつでも、きみだけ

 ほどけたくつのひもをきずって

 みんなのあとをあるいているようなんだ。


 こまるよ、

 しっかりしてくれないとねえ。


 きみ一人ひとりのために、

 この立派りっぱ楽団がくだん評判ひょうばんがってしまったのでは

 みんなにも、もうわけないからな。


 では、今日きょう練習れんしゅうはここまで、

 やすんで、六時ろくじには、おくれずにボックスへはいってくれ」

(ボックス:楽団がくだん演奏えんそうする場所ばしょ


みんなは、おじぎをして、

それから、たばこをくわえてマッチをすったり

どこかへ、ったりしました。

(マッチをする:to strike a match)


ゴーシュは

そのよごれたはこのようなチェロをかかえて

かべほういて

くちをまげて

ぼろぼろなみだをこぼしました。


が、

しばらくして気持きもちがくと

かれ一人ひとりだけ、いまやったところを、

はじめから、しずかに、もう一度いちどきはじめました。