Search This Blog

Kenji Miyazawa: Gauche the Cellist セロ弾きのゴーシュ(3)


(3)


The second night as he was practicing, a cuckoo came to him asking to practice scales to Gauche's cello accompaniment. Gauche repeatedly played "cuckoo, cuckoo", accompanied by the bird. Eventually, he felt that the cuckoo's song was better than his cello. Gauche chased the bird away, causing it to fly into his window, hitting its head.


つぎばんも、ゴーシュが、また

くろいチェロのケースをかついで

かえってきました。


そしてみずをごくごくむと

また、まえばんおなじように

ぐんぐん、チェロをきはじめました。


十二時じゅうにじぎて、一時いちじもすぎ、二時にじもすぎても

ゴーシュは、まだ、やめませんでした。


それから、もう何時なんじなのかも、わからず

いていますと

だれかが、天井てんじょうをこつこつとたたいています。


ねこ、またたのか」


ゴーシュが、さけびますと

いきなり、天井てんじょうあなから

ぽろんとおとがして

一羽いちわ灰色はいいろとりりてました。


ゆかへとまったのをると

それは、かっこうでした。

(かっこう:a cuckoo)


とりまでるなんて。

 なんようだ」

ゴーシュがいました。


音楽おんがくおしえてほしいのです」

かっこうは、いました。


ゴーシュは、わらって

音楽おんがくだと。

 おまえのうたは、かっこう、かっこうというだけじゃないか」


すると、かっこうが、とても真面目まじめ

「ええ、そうなんです。

 けれども、それが、むずかしいんです」

いました。


「むずかしいもんか。

 おまえたちのは、ただ、たくさんくだけじゃないか。

 かたなんか、みんなおなじじゃないか」


「そんなことは、ありません。

 たとえば、かっこうと、こうくのと

 かっこうと、こうくのとでは、

 いていても、全然ぜんぜんちがうでしょう」


ちがわないね」


「では、あなたには、わからないんです。

 わたしたちの仲間なかまなら

 かっこうと一万回いちまんかいけば、

 一万回いちまんかい、みんなちがうんです」


おれには、わからない。

 そんなに、わかってるなら、

 なにも、おれのところへなくてもいいじゃないか」


「ところが、わたし

 ドレミファを正確せいかくりたいんです」


「ドレミファなんて、おまえたちには、関係かんけいないだろう」


「いいえ、

 外国がいこくまえに、ぜひ、りたいんです」


「そんなこと、おれには関係かんけいない」


先生せんせい、どうか、ドレミファをおしえてください。

 わたしは、一緒いっしょにうたいますから」


「うるさいなあ。

 じゃあ、三回さんかいだけいてやるから

 すんだら、さっさとかえるんだぞ」


ゴーシュはチェロをげて

ボロンボロンとげんわせてから

ドレミファソラシドと、きました。


すると、かっこうは、あわてて

はねを、ばたばた、させました。


「ちがいます、ちがいます。

 そんなんじゃないんです」


「うるさいなあ。

 では、おまえ、やってごらん」


「こうですよ」

かっこうは、

からだまえげて

しばらく、かまえていましたが

それから、

「かっこう」と、一回いっかいなきました。


なんだい。それがドレミファか?

 それじゃ、おまえたちには、

 ドレミファも交響曲こうきょうきょく第六番だいろくばんおなじなんだな」


「それはちがいます」


「どうちがうんだ」


「むずかしいのは、これをたくさんつづけることなんです」


「つまり、こうだろう」

ゴーシュは、またチェロをとって、

かっこう、かっこう、かっこう、かっこう、かっこうと

つづけてきました。


すると、かっこうは、大変たいへんよろこんで

途中とちゅうから

かっこう、かっこう、かっこう、かっこうと

一緒いっしょさけびました。


それも、もう一生懸命いっしょうけんめいからだげて、いつまでもさけぶのです。


ゴーシュは、とうとういたくなって

「こら、いい加減かげんにしないか」

いながら、めました。

(いい加減かげんにしろ:That's enough.)


すると、かっこうは

残念ざんねんそうなかおをして

まだ、しばらく、いていましたが

やっと

「……かっこう、かくう、かっかっかっかっか」

ってやめました。


ゴーシュが、すっかりおこってしまって、

「こら、とり

 ようんだらかえれ」

いました。


「どうか、もう一度いちどいてください。

 あなたのは、ただしいようだけれども、すこちがうんです」


なんだと。

 おれが、おまえおしえてもらっているわけじゃないぞ。

 かえれ」


「どうか、もう一度いちどだけ、おねがいします。

 どうか」

かっこうは、あたま何度なんども、げました。


「では、これが最後さいごだよ」


ゴーシュは

ゆみをかまえました。

ゆみ:bow)


かっこうは、「くっ」と、ひとついきをして

「では、なるべく、ながくおねがいします」

って

また、ひとつ、おじぎをしました。


こまるなあ……」

と、ゴーシュは、にがわらいしながら

きはじめました。

(にがわらいする:to smile bitterly)


すると、かっこうは、また一生懸命いっしょうけんめい

「かっこう、かっこう、かっこう」

と、からだげてさけびました。


ゴーシュは、

はじめは、はらっていましたが

いつまでも、つづけていているうちに

ふっと、なんだか、

これは、とりほうが、ほんとうのただしいドレミファかもしれない

というがしてきました。


けばくほど

かっこうのほうが、ただしいようながするのでした。


「えい!

 こんな馬鹿ばかなことをしていたら

 おれはとりになってしまうじゃないか」

と、ゴーシュは、いきなりチェロをやめました。


すると、かっこうは

あたまつよたたかれたように

ふらふらっとして

それから、また、さっきのように

「かっこう、かっこう、かっこう、かっかっかっかっかっ」

ってやめました。


それから、ゴーシュをると

「なぜ、やめたんですか。

 ぼくたちなら、どんなやつでも

 のどからるまではさけぶんですよ」

いました。


なに生意気なまいきな。

 こんな馬鹿ばかなことをいつまでも、していられるか。

 もうけ。

 ろ。よるがあけそうじゃないか」


ゴーシュは、まどゆびさしました。


ひがしのそらが

ぼうっと銀色ぎんいろになっています。


「では、太陽たいようるまで。

 どうか、もう一度いちど

 ちょっとですから」


かっこうは、また、あたまげました。


だまれっ。

 いい加減かげんにしろ。

 このばかどりめ。

 かんのなら、いて朝飯あさめしってしまうぞ」

ゴーシュは、どんとあしゆかをふみました。


すると、かっこうは、びっくりしたように

いきなり、まどかってちました。


そして、ガラスに、はげしく、ぶつかると

ばたっとしたちました。


なんだ、ガラスへ……

 馬鹿ばかだなあ」


ゴーシュは、あわててって

まどをあけようとしましたが

このまどは、そんなに簡単かんたんくようなまどではありませんでした。


ゴーシュが、まどけようとしていると、

また、かっこうが

ばっと、ぶつかってしたちました。


ると、くちばしからすこています。

(くちばし:a bill; a beak)


いまけてやるからっていろ」

ゴーシュが、やっとすこしだけまどをあけたとき、

かっこうはきあがって

今度こんどこそは、絶対ぜったいに、というように

じっとまどこうのひがしそらをみつめて、

いきおいよく、ぱっとびたちました。


もちろん、今度こんどは、まえよりひどくガラスにたって

かっこうは、したちたまま、しばらくうごきません。


つかまえてドアからばしてやろうと

ゴーシュがしましたら

いきなり、かっこうは、をひらいて

げました。


そして、またガラスへかって

ぼうとするのです。


ゴーシュは、おもわず、あしげて

まどを、ばっと、けりました。


ガラスは、二三枚にさんまい

おおきなおとをたててれて

そとちました。


そのガラスもなにもなくなったところを

かっこうが、そとびだしました。


そして、もう、どこまでも、どこまでも

まっすぐにんでって

とうとうえなくなってしまいました。


ゴーシュは、しばらく、あきれたようにそとていましたが、

そのままたおれるように

部屋へやのすみでよこになると

ぐっすりねむってしまいました。

あきれる:to be amazed; to be disgusted)