Search This Blog

Soseki Natsume: KOKORO こころ(2)


(二)


わたくしは、海岸かいがん茶屋ちゃやで、

先生せんせいった。





わたくしが、その茶屋ちゃや

先生せんせいときは、


先生せんせいが、ちょうどふくいで

これからうみはいろうとするところだった。


わたくしは、そのとき反対はんたい

れたからだ

みずからがってたところだった。


二人ふたりあいだには

たくさんのくろあたまうごいていた。


特別とくべつ事情じじょうがなければ、

わたくし

先生せんせいかなかったかもしれない。

事情じじょう:a reason; circumstances)


それほど海岸かいがん混雑こんざつし、

それほどわたくしあたまは、ぼんやりとしていた。

混雑こんざつする:to be crowded)
(ぼんやり:absent-minded, vague)


それでも、わたくし

すぐ先生せんせいつけたのは、

先生せんせい

一人ひとり西洋人せいようじんをつれていたからである。

西洋人せいようじん:a Westerner)




その西洋人せいようじんの、

とてもしろはだいろが、

茶屋ちゃやはいると、すぐに、

わたくし注意ちゅういをひいた。

注意ちゅういをひく:to get attention)


普通ふつう日本にほん浴衣ゆかたていたかれは、

それをいで

いすのうえいたまま、

うでんで、うみほういて、っていた。

浴衣ゆかた:yukata)
うでむ:to cross his arms)


かれ

我々われわれのはくさるまたほか

なにていなかった。

(さるまた:short drawers)


わたくしには

それが第一だいいち不思議ふしぎだった。


わたくしは、その二日前ふつかまえ

由井ゆいはままでって、

すなうえすわって、ながあいだ

西洋人せいようじんうみはい様子ようす

ながめていた。


わたくしすわったところは

すこたかおかうえで、

そのすぐちかくに、ホテルがあったので、


わたくしが、じっとしているあいだに、

大分だいぶおおくのおとこ

うみおよぎにた。


しかし、みんな、どううでもも

していなかった。

どう:waist)
もも:thigh)


おんなは、とくからだかくしていた。


そういう様子ようす

たばかりのわたくしには、

さるまただけで

みんなのまえっている、この西洋人せいようじん

とてもめずらしくえた。




かれは、やがて、よこて、

そこにいる日本人にほんじんに、

一言ひとこと二言ふたことなにった。


その日本人にほんじん

すなうえちたタオルを

ひろげているところだったが、


それをると

すぐあたまつつんで、

うみほうあるした。


そのひとが、すなわち、先生せんせいだった。




わたくし

なんとなく興味きょうみがあったので、

ならんでうみあるいて二人ふたり姿すがた

じっとていた。


すると、かれらは

まっすぐに、なみなかはいってった。


そうして、

あさいところで、わいわいさわいでいる、大勢おおぜいひとあいだ

とおけて、


ひとすくないところまでると、

二人ふたりともおよした。


かれらのあたまちいさくなるほど

とおくまでおよいでった。


それから、また、まっすぐにおよいで、

もどってた。


茶屋ちゃやかえると、

みずびずに、すぐからだいて

ふくて、さっさと、どこかへってしまった。




かれらのったあと

わたくしは、やはり、いすにすわったまま

たばこをっていた。


そのときわたくし

ぼんやりと、先生せんせいのことをかんがえた。


どうしても、どこかでたことのあるかおのように

おもわれた。


しかし、いつ、どこで、ったひと

おもせなかった。




そのときわたくし

退屈たいくつくるしんでいた。

退屈たいくつ:boring)


それで、つぎも、また

先生せんせいった時刻じこく

わざわざ茶屋ちゃやまでかけてみた。


すると西洋人せいようじんないで

先生せんせい一人ひとり、やってた。


先生せんせいは、眼鏡めがねをとって

だいうえいて、

すぐタオルであたまつつんで、

すたすた、うみほうりてった。


先生せんせいが、昨日きのうのように

さわがしい海水浴かいすいよくきゃくなか

とおけて、

一人ひとりおよしたとき


わたくしは、きゅう

そのあといたくなった。


わたくしは、みずあさいところをはしって

ある程度ていどふかさのところまでると、

そこから、先生せんせいかっておよいだ。


すると、先生せんせい

昨日きのうちがって、


一種いっしゅ曲線きょくせんえがいて、

みょう方向ほうこうから

きしほうへ、かえはじめた。

曲線きょくせん:curve)


わたくしが、きしもどって

れたりながら

茶屋ちゃやはいると、


先生せんせいは、もう、ちゃんとふくていて、

そとってしまった。