Search This Blog

Osamu Dazai: Run, Melos!(走れメロス)(3)


(3)


メロスはその

すこしもねむらずに、

とおむらへのみちいそいだ。


むら到着とうちゃくしたのは、

翌日よくじつ午前ごぜんだった。


太陽たいようすでたかのぼって、

村人むらびとたちは

仕事しごとをはじめていた。


メロスの十六じゅうろくいもうとも、

きょうはあにわりにひつじむればんをしていた。

ばん:a watch)


いもうとは、

つかれはててあるいて

あに姿すがたおどろいた。


そうして、心配しんぱいそうにあにたずねた。


「なんでもない」

メロスは無理むりわらおうとした。

まち用事ようじのこしてた。

 また、すぐまちかなければならない。

 あす、おまえの結婚式けっこんしきげる。

 はやいほうがよいだろう」


いもうとは、ほほをあかくした。


「うれしいか。

 きれいな衣裳いしょうってた。

 さあ、これからって、

 むらひとたちにらせてい。

 結婚式けっこんしきは、あすだと」


メロスは、また、よろよろとあるし、

いえかえって

きゃくむかえる準備じゅんびをすると、


まもなくゆかたおれ、

いきもしないほどふかねむりにちてしまった。


⇒ 走れメロス(4)

⇒ 走れメロス(1)