Search This Blog

Osamu Dazai: No Longer Human(人間失格)Prologue(はしがき)


人間にんげん失格しっかく(No Longer Human)


太宰だざいおさむ(Osamu Dazai)

はしがき(Prologue)

あるおとこの、奇妙きみょう三枚さんまい写真しゃしんについて。



はしがき(PROLOGUE)


わたし

そのおとこ写真しゃしん三枚さんまい

たことがある。


一枚いちまい

そのおとこの、子供こども時代じだい

十歳じっさい前後ぜんご写真しゃしんだった。


その子供こども

大勢おおぜいおんななかに、いた。


それは

その子供こどもあねたち

いもうとたち

それから、親戚しんせきたちだろう。


子供こども

にわいけのそばにって

みにくくわらっている。

(みにくい:ugly)


みにくく?


なかには

その写真しゃしんせられても

「かわいい子供こどもですね」

などとひとが、いるかもしれない。


つまり

うつくしいものに関心かんしんのないひとたちなら

つまらなさそうに

そんなことをうかもしれない。

関心かんしん:interest, concern)
(つまらない:boring, dull)


しかし

その言葉ことば

もしかすると、本当ほんとうかもしれない

おもってしまうくらいの「かわいさ」みたいなものが

その子供こども笑顔えがおにはあった。


が、しかし

すこしでも

うつくしいものをて、っているひとなら


その写真しゃしんすこただけで、すぐに

「なんて、いやな子供こどもだ」

と、うだろう。


そして

写真しゃしん

ててしまうかもしれない。


その子供こども笑顔えがお

ればるほど

なんともえない気味きみわるいものを

かんじる。

気味きみわるい:weird)


そもそも、それは、笑顔えがおではない。


この

すこしもわらってはいないのだ。


なぜなら、

この

両方りょうほうこぶし

かたにぎって

っている。

(こぶし:fist)


人間にんげん

こぶしをかたにぎりながら

わらうことはできない。


さるだ。

さる:a monkey)


さる笑顔えがおだ。


ただ

かおしわ

あるだけなのである。

(しわ:wrinkle)


ているひと気分きぶんわるくさせるような、

そんな奇妙きみょう表情ひょうじょう写真しゃしんであった。


わたしは、これまで

こんな不思議ふしぎ表情ひょうじょう子供こども

たことがなかった。



二枚目にまいめ写真しゃしんかお

また

びっくりするくらいわっていた。


学生がくせい姿すがたである。


高校こうこう時代じだい写真しゃしん

大学だいがく時代じだい写真しゃしん

はっきりしない。


とにかく、おそろしくハンサムな学生がくせいである。

(ハンサムな:good-looking, handsome)


しかし

これもまた、不思議ふしぎにも

きている人間にんげんかんじはしなかった。


学校がっこう制服せいふく

むねのポケットからは、

しろいハンカチがえている。

制服せいふく:uniform)


そして

椅子いすすわって

あしんでいる。

あしむ:to sit with his legs crossed)


そして、やはり

わらっている。


こんどの笑顔えがお

さる笑顔えがおではない。


大人おとなの、ほほみである。


が、しかし

人間にんげんわらいと、どこかちがう。


その表情ひょうじょうから、

きている人間にんげんだとか、

いのちだとか、

そのようものをかんじることができない。


それは

とりかたちをしていても

とりが、あるだけのように、

とてもかるい。


まるで、

なにいていない、ただのしろかみ

一枚いちまいあるだけである。


そして、わらっている。


つまり

すべてが、うそなのである。


本物ほんものではないのである。


しかも

よくていると

このハンサムな学生がくせいにも

なに気味きみわるいものがかんじられる。


わたしは、これまで

こんな不思議ふしぎ青年せいねん

たことが、なかった。



もう一枚いちまい写真しゃしん

もっと奇妙きみょうなものである。


もうとしが、わからない。


あたまかみ

すこしろくなっているようである。


ひどくきたな部屋へやのすみに

すわっている。


部屋へやかべ

三ヶ所さんかしょほど、こわれているのが、

その写真しゃしんにハッキリうつっている。


ちいさい火鉢ひばち

両手りょうてあたためている。

火鉢ひばち:charcoal brazier)


こんどはわらっていない。


どんな表情ひょうじょうもない。


いわば

すわって、火鉢ひばち両手りょうてあたためながら

んでいるような

本当ほんとう気味きみわる写真しゃしんであった。


気味きみわるいのは

それだけではない。


その写真しゃしんには

かおおおきくうつっていた。


だから

わたし

そのかお

丁寧ていねい調しらべることができた。


ひたい普通ふつう

ひたいしわ普通ふつう

普通ふつう

はなくちあごも……

ひたい:a forehead)


ああ、このかおには表情ひょうじょうがない。


印象いんしょうさえない。

印象いんしょう:impression)


特徴とくちょうがないのだ。

特徴とくちょう:a characteristics; a feature)


たとえば

わたしがこの写真しゃしん

をとじる。


すでわたし

このかおわすれている。


部屋へやかべ

ちいさい火鉢ひばち

おもすことができる。


けれども

その部屋へやすわっているおとこかお

おもせない。


かお印象いんしょう

すっとえてしまい

どうしても、おもせない。


にならないかおである。


漫画まんがにもならないかおである。

漫画まんが:a cartoon, comics)


をひらく。


あ、こんなかおだったのか

おもす。


おもしても

よろこびさえない。


まるで、

をひらいて、その写真しゃしんふたたても

おもせない、

そんなかおである。


そうして

ただけで、

イライラして、気分きぶんわるくなるようなかおである。


んだ人間にんげんかお」でも

もっとなに

表情ひょうじょう印象いんしょうがある。


人間にんげんのからだに

うまくびをつけたら

こんなかんじになるのだろうか……


とにかく

もの

いやな気持きもちにさせるのだ。


わたしは、これまで

こんな不思議ふしぎおとこかお

たことが、なかった。


⇒ Osamu Dazai: No Longer Human(人間失格)(1)