Search This Blog

Osamu Dazai: No Longer Human(人間失格)(1)


第一だいいち手記しゅき(THE FIRST NOTEBOOK)


ここから大庭おおば葉蔵ようぞうというおとこ手記しゅき


手記しゅき:notebook)


Overcome by an intense feeling of alienation and otherness and finding it nearly impossible to understand those who surround him who live in egoism and bad faith, Oba can't help but resort to buffoonery in order to establish interpersonal relationships. He is sexually abused by a male servant and a female servant during his childhood, but decides that reporting it would be useless.


(1)


自分じぶん葉蔵ようぞう)には、

人間にんげん生活せいかつが、

理解りかいできませんでした。




第一だいいち手記しゅき(THE FIRST NOTEBOOK)




はじおお人生じんせい

おくってました。

はじ:shame)
人生じんせい:life)


自分じぶんには

人間にんげん生活せいかつというものが

理解りかいできないのです。


自分じぶん

東北とうほく田舎いなかまれました。

東北とうほく:the northeastern area of Honshu)


汽車きしゃをはじめてたのは

かなりおおきくなってからでした。


自分じぶん

えきのブリッジを

がったり、りたりしました。

(ブリッジ:overpass)


自分じぶん

それが

線路せんろえるためにつくられたものだ

ということに

づきませんでした。

線路せんろ:railway track)


そして、それは

えきのなかを

外国がいこく遊園地ゆうえんちみたいに複雑ふくざつにして

たのしくするためのものだ

おもっていました。

遊園地ゆうえんち:playground)
複雑ふくざつな:complicated)


しかも

かなりながあいだ

そうおもっていたのです。


ブリッジを

がったりりたりするのは

自分じぶんには

むしろ、都会とかいあそびでした。


それは

鉄道てつどうのサービスのなかでも

もっとも、おもしろいサービスだ

おもっていたのです。


が、のちに

それは、ただ

きゃく線路せんろえるための階段かいだん

りました。


それは

とても現実的げんじつてき目的もくてきつくられた階段かいだん

って

がっかりしました。

現実的げんじつてきな:realistic)



また、自分じぶん

子供こどもころ

絵本えほん地下鉄ちかてつというものをました。

絵本えほん:picture book)
地下鉄ちかてつ:a subway)


そして

これも

おもしろいあそびだ

おもっていました。


これも、やはり

現実的げんじつてき必要ひつようから

かんがえられたものではない

おもっていました。


地上ちじょうくるまるよりは

地下ちかくるまったほうが

面白おおしろいからだ

おもっていました。

地上ちじょう:on the ground)



自分じぶん

子供こどもころからからだよわ

よく病気びょうきになりました。


ながら

シーツやまくらのカバー、布団ふとんのカバーを

とても、つまらないかざりだ

おもっていました。

(シーツ:sheet)
(カバー:case, cover)
かざり:decoration)


それが、現実的げんじつてき目的もくてきつくられたものだと

二十歳はたちちかくになって

わかりました。


そして

人間にんげんとは、なんと、つまらないものなのだろう、

おも

くらかなしい気持きもちになりました。


⇒ Osamu Dazai: No Longer Human: Prologue(はしがき)